怒濤の剣の解析データ(ミズホ)

怒濤の剣

怒濤の剣の概要

2008年8月20日、アルゼマーケティングジャパン株式会社はミズホブランドのスロット最新機種『怒濤の剣』を発表した。

本機は2種類のボーナスと、ARTとRTが1セットになった「バトルゲーム(BG)」でコインを増やすタイプで、最大の特徴はBGの最大ループ率が99%と極めて高く設定されている点。
一度99%ループを引き当てれば一撃平均約7000枚の増加が見込めるというハイ・ポテンシャルな仕様になっている。

怒濤の剣 - ボーナス出現率
確率表 BIG シーザーチャンス 合成確率 機械割 ※1
設定1 1/455.1 1/712.3 1/277.6 97.9% 1/16384.0
設定4 1/431.1 1/268.5 102.8%
設定6 1/409.6 1/260.0 109.5%
1/381.0 1/248.2 112.3%

※1…単独青7BIG成立確率

怒濤の剣 - ボーナスの種類

□BIG[赤7、青7]:払い出し枚数が430枚を超えると終了…純増枚数は約308枚
□シーザーチャンス[BAR]:払い出し枚数が150枚を超えると終了…純増枚数は約107枚

怒濤の剣 - 通常時の打ち方

左リール中段or下段に赤7を狙う。
左リール下段にブドウが停止した場合は、中・右リールにもブドウを狙う。
その他の場合は適当打ちでOK

怒濤の剣 - 通常時の小役確率

・リプレイ : 1/7.3
・「青7・赤7・BAR」揃い(1枚役) : 1/10.0
・赤チェリー : 1/100.0
・ブドウ : 1/128.0
・「青7・BAR・BAR」揃い(1枚役) : 1/163.8
・3連赤チェリー : 1/32768.0
・青チェリー : 1/32768.0
・青チェリー+ベル : 1/65536.0
・ベル
設定1 : 1/7.8
設定4 : 1/7.7
設定6 : 1/7.6
設定H : 1/7.5
・「青7・赤7・赤7」揃い(1枚役)
設定1 : 1/885.6
設定4 : 1/819.2
設定6 : 1/762.0
設定H : 1/589.8
・「赤7・青7・青7」揃い(1枚役)
設定1 : 1/1927.5
設定4 : 1/1820.4
設定6 : 1/1724.6
設定H : 1/1598.4

怒濤の剣 - 小役=ボーナス重複当選確率

●青チェリー
全設定共通 : 100%
●青チェリー+ベル
全設定共通 : 100%
●「青7・赤7・赤7」揃い(1枚役)
全設定共通 : 100%
●「赤7・青7・青7」揃い(1枚役)
全設定共通 : 100%
●3連赤チェリー
全設定共通 : 50.0%
●「青7・BAR・BAR」揃い(1枚役)
全設定共通 : 25.5%
●ブドウ
全設定共通 : 1.6%
●赤チェリー
全設定共通 : 1.5%
●赤チェリー
全設定共通 : 1.5%

怒濤の剣 - ボーナス中の打ち方

・BIG中
基本的には適当打ちでOK
予告音発生時は左リールに青チェリーを狙う。
10ポイント貯まれば勝利確定。
青チェリー+ベルの成立回数が多いほど、高い継続率のバトルゲームになりやすい。

怒濤の剣 - シーザーチャンス中

最終ゲーム時は3択で宝箱を選択。
押し順当てに成功すると、バトルゲームへ突入する。
金色の宝箱が出現した場合は、そのリールを最初に停止させること。
この押し順を間違うと、バトルゲームへ突入しない。

怒濤の剣 - 通常時のステージ

怒涛の剣には、通常時に滞在するステージとして、「ローマ街道」・「メトロポリス」・「神殿」・「ナイトモード」の4種類が存在する。
ローマ街道(横が崖のようになっている)はバトルゲーム突入期待度が低く、ナイトモードは突入期待度が高い。
なお、ナイトモードは超高確率状態で、滞在ゲームは30Gほどとなる。

■鎧の色について
主人公が身につけている鎧の色にも注意。
銅・銀・金とあり、金色の鎧を身につけている時はバトルゲーム突入への期待が高まる。

怒濤の剣 - バトルゲーム(ART+RT)

□突入条件…
・BIG中のバトルで黒騎士に勝利
・ナイトモード時や通常時のレア小役(主にブドウ)成立時の抽選に当選
・シーザーチャンスの最終ゲームでRT突入リプレイ入賞
・RT中に扉が出現したゲームでレア小役成立
・フリーズ発生
・天井到達(ボーナス間で約1440Gハマリ)
□終了条件…RT終了時の継続抽選漏れ(ボーナスでは終了しない)

バトルゲームに突入すると、まずはARTからスタート。
ARTは平均27G継続。(RT突入リプレイの確率が1/26.6のため)
ART中に「バトルゲーム終了リプレイ」が入賞すれば終了、「RT突入リプレイ」が入賞すればRT突入となる。
ただし、ART中は「バトルゲーム終了リプレイ」と「RT突入リプレイ」の押し順が完全にナビされるため、 ナビに従ってさえいれば、終了リプレイを避けつつRT突入リプレイを入賞させることができる。
つまり、一旦ARTに入れば、ナビに従っている限り必ずRTに突入する。

RT突入リプレイを入賞させると、20GのRTへ突入。
このRTにはパンク役は存在しない。
20GのRT消化後、「継続抽選に当選」or「ナビストックあり」ならば、再びARTへ戻る。
以後、RT終了時の継続抽選に漏れて、かつストックもない状態になるまで、永遠とART⇒RT⇒ART…のループをする。

怒濤の剣 - バトルゲームの継続率

バトルゲームには、「5%」・「60%」・「75%」・「80%」・「90%」・「99%」という6種類の継続率が存在。

バトルゲームはボーナスが成立しても終了しないため、最高継続である99%が選択されると、平均で5000G近く継続し、獲得枚数についても一撃4000〜5000枚は当たり前となる。

怒濤の剣 - 天井

ボーナス間で約1440Gハマると、次回ボーナス成立までバトルゲームが継続
ただし、消化ゲームと見なされないゲームもあるため、実際にはこれよりも深いゲーム数になることが多い。

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