科学忍者隊ガッチャマンの解析データ(タイヨー)

科学忍者隊ガッチャマン

科学忍者隊ガッチャマンの概要

1972年からアニメ放映され人気を博した「科学忍者隊ガッチャマン」がパチスロになって登場。
BIGボーナス終了後には「ガッチャマンタイム」に突入し、リプレイ確率がアップしつつ、成立役が完全にナビされるので、コインを増やしながら、次のボーナスを待つことが可能。
なお、ガッチャマンタイムは規定ゲーム数で終了となってしまうが、目押しでパンクを回避することができる。

ボーナス出現率・機械割 - 科学忍者隊ガッチャマン

●BIG合成出現率
設定1 : 1/387.8
設定2 : 1/368.2
設定3 : 1/364.1
設定4 : 1/358.1
設定5 : 1/348.6
設定6 : 1/344.9
●REG合成出現率
全設定共通 : 1/1310.7
●ボーナス合成出現率
設定1 : 1/299.3
設定2 : 1/287.4
設定3 : 1/284.9
設定4 : 1/281.3
設定5 : 1/275.4
設定6 : 1/273.1
■機械割
設定1 : 93.6%
設定2 : 99.7%
設定3 : 100.9%
設定4 : 104.3%
設定5 : 108.6%
設定6 : 117.3%

ボーナスの種類 - 科学忍者隊ガッチャマン

□BIG@[赤7、青7]:
払い出し枚数が345枚を超えると終了…純増枚数は約270枚。
※終了後は500GのAR(ガッチャマンタイム)に突入。
□BIGA[赤赤青7、赤青赤7、赤青青7]:
払い出し枚数が345枚を超えると終了…純増枚数は約270枚。
※終了後は150GのAR(ガッチャマンタイム)に突入。
□BIGB[青青赤7、青赤青7、青赤赤7]:
払い出し枚数が345枚を超えると終了…純増枚数は約270枚。
□REG[BAR赤赤7、BAR青青7、BAR赤青7、BAR青赤7]:
12ゲーム消化、もしくは8回の小役入賞で終了…純増枚数は約100枚。
この際、ベルが8連続で入賞すれば、REG終了後にGゾーンへ突入する。

単独ボーナス成立確率 - 科学忍者隊ガッチャマン

●BIG@…GT500付きBIG合成
設定1 : 1/2114.06
設定2 : 1/1927.53
設定3 : 1/1820.44
設定4 : 1/1560.38
設定5 : 1/1310.72
設定6 : 1/655.36
●BIGA…GT150付きBIG合成
設定1 : 1/1149.75
設定2 : 1/992.67
設定3 : 1/840.21
設定4 : 1/840.21
設定5 : 1/642.51
設定6 : 1/949.80
●BIGB…GTなしBIG合成
設定1 : 1/809.09
設定2 : 1/840.21
設定3 : 1/992.97
設定4 : 1/1040.25
設定5 : 1/1820.44
設定6 : 1/3120.76
●REG合成
全設定共通 : 1/1310.72

通常時の打ち方 - 科学忍者隊ガッチャマン

左リールのチェリーは2択のため、基本的にはオール適当打ちでOK。
1枚役もきっちりと取りたい場合は、左リール枠下に青7を狙い、黒絵柄が上段までスベってきたら中・右リールにも黒絵柄を狙う。

ボーナス中の打ち方 - 科学忍者隊ガッチャマン

BIG中は、液晶に成立役がナビされるので、1枚役は全てハズすようにする。
チェリーは獲得してOK。
ただし、払い出しの規定枚数まで残り6枚以下だった場合はチェリーもハズす。
REG中は、4回まではチェリーと1枚役をハズす。

通常時の小役確率 - 科学忍者隊ガッチャマン

・リプレイ : 1/7.3
・赤チェリー : 1/8.04
・青チェリー : 1/8.04
・1枚役 : 1/20.48
・ベル
設定1 : 1/42.3
設定2 : 1/42.3
設定3 : 1/42.3
設定4 : 1/39.7
設定5 : 1/39.7
設定6 : 1/39.7

小役=ボーナス重複当選確率 - 科学忍者隊ガッチャマン

なし

ガッチャマンタイム(AR) - 科学忍者隊ガッチャマン

ガッチャマンタイムとは、特定のBIG後に突入するAR機能。
(リプレイ確率がアップ、普段は2択となっているチェリーをナビしてくれる。)
1Gあたり0.8枚のペースでコインが増加
継続ゲーム数は500Gor150G。

AR中は、リプレイ成立時の75%で敵キャラが一人追加され、10人集めるとAR終了後にGゾーンへ突入する。
なお、AR中に1枚役が入賞してしまうとARが終わってしまうため、揃えないようにしながら消化すること。
液晶に「DANGER」が表示されると1枚役確定。
各リールに赤7を狙って1枚役をハズす。

Gゾーン(AT) - 科学忍者隊ガッチャマン

Gゾーン…チェリーナビが入ることにより普段は2択でしか取れないチェリーを完全に取ることができ、 そのためコイン持ちが飛躍的にアップするAT機能のこと。
AR(ガッチャマンタイム)とは違い、リプレイ確率は変化しない。
なお、Gゾーンはボーナスを引いても終了しない。

□突入条件…
・REG中にベル8連続揃い。(100GのGゾーンに突入)
・AR中に敵キャラを10人集める。(50GのGゾーン突入)
・天井到達時。(次回ボーナス成立まで継続)
・通常時ベル成立後、3G以内にチェリーが成立した時(最低10GのGゾーン突入)

●Gゾーン継続率
まず、6種類の転落抽選確率が存在する。
 1. 1/10
 2. 1/20
 3. 1/30
 4. 1/50
 5. 1/100
 6. 1/500

チェリー入賞のランプの色で、継続の期待度がわかる。
ランプの色が虹色だった場合、1/100か1/500が選択されている可能性が高い。

天井 - 科学忍者隊ガッチャマン

ボーナス間1300Gハマリで、次回ボーナス成立まで継続するGゾーンへ突入

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